04. Blog

そしてまだ続く歌入れ

July 31, 2010 9:21 AM

ここのところ東京は暑さも一休みでしたが、
今日からまた暑さが戻って来るみたいですね。

そんな中、私はずっとスタジオに引きこもり作業中。
天気も温度も関係ない感じです・・。

ピアノ

歌の合間にピアノを録ったり作業が盛りだくさん。
完成したらまたご報告します♪

しかしCDが売れないこのご時世。
制作数は落ちる、制作費は下がる、作業は増える、のいわば三重苦。
音楽自体は無くなりはしませんが、人が育ちにくい業界になりつつありますね。
儲けてる人はいるのでしょうがほんの一握り・・。

どうにかしないといけない状況ですね・・・・。

ま、くらい話は置いておいて、
今日は隅田川の花火大会、明日は横浜でもあるみたいですね。

天気は良さそうで行楽日和、ですかね。
観に行く方、楽しんできてください♪


コメント(8)

暑中お見舞い申し上げます。
岩本様、毎日暑いですね~~~如何お過ごしでしょうか。
お仕事にニャンコちゃんのお世話に充実しきってる事かと思います。
そういう私は…5日くらい前から夏風邪にやられてしまい…
早く病院へ行けば良かったものを「直ぐに治る!」と油断してしまい2日前から悪化!!!月末で仕事休む訳にいかず…
何とか昨日まで頑張ってしまいました。
土日の今日はしっかり静養中!
上司からは「土日でしっかり治せ!」と釘をさされ…
まぁそんな訳でウダウダしてる休日です。
岩本様も…夏風邪にはくれぐれもご注意下さいませ。

by 桃月 | July 31, 2010 1:08 PM

岩本様~ふたたびこんにちは~。
CD、確かに売れない状況のようですね。
若い人たちいいウォークマン(古い?)とか持ってるけど
CD買わないらしいですね。
先日も電気店の係の人がステレオとかコンポ、ラジカセみたいなのも若い人はあまり買わないと、言ってました。
私自身も聴きたいCDはたくさんありますが買入となると選別しますものね。
でも、音楽を創っていく作業ってホント緻密なんですね。
岩本さんもひとこま・ひとこま心を込めて砕いてお仕事されていらっしゃるのでしょう。
そういう心も聴き手には伝わりますよ。
そういえば、昨日だったかスタジオパークに「ゲゲゲ・・」の音楽を担当している窪田ミナさんが出演していてドラマのサントラを作る楽しさや御苦労を話していました。
岩本さんが「夏・秘」の音楽のお話をしていた時と同じような事もお話されていましたね。
私は「ゲゲゲ・」のサントラが出たら買いたいです。
素敵な曲いっぱいですよね。

岩本さんはドラマを観ていると音楽の事もやっぱり気になりますか?

by 眞理さん | July 31, 2010 8:14 PM

桃月さま、おはようございます。
夏風邪にやられましたか〜(>_<)
この暑いのに寝ていなければならないのは辛いですが、
今日一日ゆっくりしてくださいませ(^^;)

こちらスタジオにこもりがちなので、
猫たちの相手もままなりません。
その分、朝方襲われています・・・。

by 岩本正樹 | August 1, 2010 7:47 AM

眞理さま、おはようございます。

そうですか、ラジカセも売れないですよね。
みんな携帯MP-3プレーヤーばかり使っていますものね。
音楽の提供方法の過渡期が来ているのでしょうね。

ドラマの音楽・・、とても気になります。
最近はゲゲを観ながら、
「あ、ヘンなとこで編集した」とか、
「ここで音楽入れるでしょう〜」とか、
一人ツッコミしながら観ています♪

by 岩本正樹 | August 1, 2010 7:54 AM

岩本様

お疲れ様です。
猛暑って、聞いただけでヘナヘナになりますね~
今週も厳しいって・・・

花火大会だから、電車に浴衣姿の女性がたくさん。
最近、どこでもアジア系の外国人が多くて(大きな声の外国語なのですぐにわかります)なんだか、浴衣の女性を見るとホッとします。

ゴスペルフラは、眞砂代ちゃんなんですね。
すごく魅力的な声なので、早く聞いてみたいです。

奥さまはいよいよ、達郎さんツアーですね。
とってもハードだと思いますが、心待ちにしているファンがたくさん。
どうぞ、体調崩さずに、素敵な声(とダンス)を届けてください。

by Yukino | August 2, 2010 10:04 AM

Yukinoさま、こんにちは〜。

今日もまた暑いですね〜〜。
花火大会かあ・・、今年もまた無縁です(^^;)

ゴスペルフラ、歌は半分、真砂代ちゃんです。
もうすぐ出来上がると思います♪

達郎さんももうすぐ・・。
今年はどんな内容か、こちらも楽しみです。


by 岩本正樹 | August 3, 2010 1:17 PM

I'm grftaeul you made the post. It's cleared the air for me.

by Fadillah | January 9, 2013 6:44 PM

jqHkl7 rvsjobxmsonz

by gfmmurrocju | January 12, 2013 8:40 AM