04. Blog

まだまだ

August 4, 2010 8:33 AM

皆さま、お暑うございます。

今日もすっきり晴れていて、暑くなりそうですね。
天気予報を見ると「晴れマーク」ばかりだったので、
まだまだしばらく暑さが続きそうですね。
でもこちらはほとんどスタジオに籠もりきりなので、
扉を開けたらすっかり秋に!なんてことになっても、
あまり驚かないかも・・・・。

さて、「寝不足」ということでもないのですが、
単調な作業になるとどうしても眠くなります。
メンバーの一人が差し入れてくれた、

打破
眠気覚まし。
でも「いつ飲んだらいいのか」というタイミングを逃し、
いまだに活用しておりません(^^;)
「今より眠くなったら」とか「夜、眠れないかも」とか
考えてると、ずっとテーブルにありそうですね・・。

コメント(2)

あ~。わかります。わかります。
どの、タイミングで飲んだらいいか・・、私も夜勤の時や長距離の運転の時にたま~に利用させてもらってます。
普通にドライブインとか薬局に売ってます。
胃腸が弱ってる時はやめたほうがいいかも・・。
私の経験から言うと眠気のピークで飲むより、あっ、今日は睡魔来るかな・・って微妙なタイミングで飲めると効果ありますよ!
他にもドロップ式のものや内服のものもありますよ。
辛い時はうまく利用すると効果ありますけど・・・あまり利用したくはないですね。
やっぱり、睡魔がきた時に5分でも眠れるとちがいますね。
あと、ストレッチですかね~。
若い時は気力で睡魔に勝てたけど、最近はだめです。
夜勤でいよいよ辛い時に若い子に「ゴメン!5分。ゆるして!」と机に打つ臥せて少し寝てスッキリさせてもらう事あります(>_<)
一応、仮眠はあるのですが・・眠れなかったり休憩とれなかったり・・なぜか、ピークが過ぎるとハイテンションになるんですよね。徹夜って。
では、お仕事がんばってくださいね。

by 眞理さん | August 4, 2010 1:40 PM

眞理さま、こんばんは♪

そうですか、職業柄こういうもの不可欠なのですね(^^;)
ドロップや内服のものまであるとは知りませんでした。
というか、眠気とは格闘しないで、まずすぐ寝る→早く起きる
という方が効率がいいこと分かっていますので、
時間が自由になる時にはこの方法です(^^)/
実は、カフェイン強いの飲むと気持ち悪くなる、
って経験もしたことあるので、この手のものは
ちょっと手を出しにくいんです・・。
でもそちらは「寝てしまう」という方法が取れないので
大変でしょうね・・。責任もありますでしょうし。
毎日ご苦労様です・・・。
ほんと、夜に弱くなりました・・(^_^;)

by 岩本正樹 | August 4, 2010 7:31 PM