04. Blog

節分

February 3, 2011 1:15 PM

みなさまこんにちは。
きっちり更新します、とか宣言しておきながら、
すっかり間が空いてます・・。

今日は節分。
節分と言えば「鬼は〜外♪」とやる日、と思っていますが、
そもそもは季節を分ける日(分かれる日か?)。
季節の分かれ目には邪気が生じるので、
豆まきとはそれを退治する行事(のひとつ?)、らしいですね。
最近になって(江戸時代以降だから最近じゃない・・)、
立春の前日を節分という、のが定着したらしい。
今日の東京は暦通り、春を思わせる穏やかな日中ですね。
しかし記録的な大雪に見舞われているところも多々あるらしく、
大変厳しい冬であることにかわりはありませんね。

先日朝起きたら、月と金星のランデブーを観ることが出来ました。
こうして写真で見るとあまり近いように感じませんが、
全天を見回してこの明るい天体が二つ、こうも近くに存在するのは、
やはり一見の価値あり、という感じでした。
そもそも昔から空を見上げるのが好きだったので、
(そのわりに星座とか全然覚えられない・・)
月食だの流星だの、飽きずに眺めていた記憶があります。
東京の夜空からもう星はほとんど消えつつありますから、
都会の光の届かないところでまた満天の夜空を眺めたい、
あの吸い込まれるような夜空を見上げたい、と少し
感傷的になるのでした。

コメント(7)

岩本様、こんばんは。
ブログアップを心からお待ちしておりました!
いやぁ~やっと週末!今週は何だかんだでキツかった~!
先週の29日は…お隣I県のM戸市の先までT成氏のライブへ行ってきました!お隣の県とはいえ電車の乗り継ぎが悪く…
何と片道3時間のローカルな旅でした。
現地の友人がM戸駅まで迎えに来てくれて助かりました!
ライブはそれなりに盛り上がり…例によって打ち上げまでも参加させて頂きました。
当然帰りの電車なんてある訳ないので…現地にお泊り~~~!
なので心置きなく飲みましたよ~ん!
T成氏と記念写真を一緒に撮りました!何ともニヤニヤして嬉しそうな自分に…ちょっとだけ自己嫌悪!(お恥ずかしい!)

T成氏へ、ちょっと早めのバレンタインのプレゼントをお渡し出来て良かったです!
このバレンタインのプレゼント…チョコではありません。
T成氏の大・大・大好きなお酒です。「好きで酒!」と書かれたラベルの日本酒と…何とチョコ味のするビール!
チョコ味のビール…想像付きますでしょうか???

by 桃月 | February 4, 2011 7:28 PM

桃月さま、こんばんは。
本ブログ更新、遅くなりすみません(^^;)
一週間のおつとめ、お疲れさまでした。
お〜、片道3時間のライブ行きですか。
それは大変でしたね。
ライブ〜打ち上げ参加〜お泊まり、とは、
またフルコースでしたねえ♪
えっ?チョコ味のビール??
訳わかりませんな・・・w

by 岩本正樹 | February 5, 2011 9:30 PM

岩本様、こんにちは。お返事有難うございます。
むむむ!
はやりチョコ味のビールなんて「???」ですよね…
これです!
http://www.sapporobeer.jp/chocolat/index.html
ロイズとサッポロビールのコラボ商品です。
恐らく東京でも簡単に手に入るかと!もし勇気がございましたら是非チャレンジしてみて下さい。
やはりビールはノーマルが一番かと!(汗)
まぁ時々ビールカクテルなるものも好きで飲みますが!
レッドアイやシャンディガフ、カシスビアなど…
おおっと!飲みたくなってきました!
おつまみは焼き鳥がイイなぁ~!
そうそう!お隣G県にはサントリービールの工場がありまして…予約すれば見学もOKなんですよ!我がA市からそう遠くはありませんのよ!お近くにお越しの際は是非どうぞ!

by 桃月 | February 6, 2011 3:31 PM

桃月さま、おはようございます。
チョコビール、見てみましたよ♪
へ〜、なんかまともなものじゃないですか。
つまみと飲み物が一体化?(^^)/
Bitterだったら、ちょっと興味あるかも、です。
情報ありがとうございました♪

by 岩本正樹 | February 7, 2011 8:17 AM

岩本様、こんにちは!
連休ですね~~~♪でも日曜日は仕事ですが(泣)
こちらA市は雪・雪・雪ですよ~~~ぼたん雪から粉雪に変わりつつありますが…まだ降り続いております。
ニャンコちゃん達も窓越しに雪を見てるのかな?

さてさて!例のチョコ味ビール!一応自分の分も一本購入してみて…先日飲んでみました。
その感想「・・・・・。」ハッキリ言って…ま…不味い~!
ロ○ズのチョコはそれはそれは美味しいです。生チョコなんて最高ですもの!
勿論ビール好きな私はサッ○ロビールも大好きです!
でも!でも!これらが合体すると…ある意味「イケナイもの」になってしまいます。
それぞれ個別だと美味しいのに「どうして~!?」って感じなのですが…やっぱ合わないです(涙)
岩本様!勇気がお有りでしたら是非お試し下さい。

by 桃月 | February 11, 2011 12:20 PM

桃月さん、こんにちは。
こちらもずいぶん降ってきています。
まだ積もってはいないですけど。
そうなんだ〜、チョコビール、不味いんですか〜(^^;)
ちょっと期待してたんですけどねえ。
見つけたら買ってみようかと思いましたが、
万が一機会があったら飲んでみることに格下げしますw
今日はこれからライブです。
近いうちにアップいたしますね〜♪

by 岩本正樹 | February 11, 2011 1:11 PM

岩本様、こんにちは。
チョコビールですが…まぁそれぞれ好みがありますので…
話しのネタに試してみる価値もありますよん♪
そういう私は…熟成酒(古酒)なんかは大丈夫なんですぅ~(ニンマリ)熟した柿と頂くと美味しいですよん♪

さて!
えええーーー!!!
昨日はコンサートだったのですかぁ?!
いやぁ~ん!慌てて奥様のHPチェックさせて頂きましたが…情報が無い???はて???奥様のコンサートではなく別のミュージシャンのサポートでご参加なのでしょうか???
いやぁ~ん!行きたかったわ~~~!!!

by 桃月 | February 12, 2011 2:05 PM