04. Blog

地震・・

March 12, 2011 6:16 PM

昨日の大地震、本当に本当に大変ですね・・。
テレビではどこもかしこも
「壊滅的」な風景が放映されています。
家の近くを先ほど歩いていて、
もしこの道が津波に襲われたら・・、
と思うと、罹災した方の恐怖はいかばかりであったろう、と・・。

地震時は書きの真っ最中でした。
打ち込み用のキーボードの上の棚は、
取説やら譜面やら、まあ、そう重い物ではありませんが、
ぎっちりと乗っかっています。
常々、「地震が来たら真っ先にここを立ち上がらなければ」と
思っているので、今回は揺れ初めて10秒ほどで仕事場を出ました。

猫たちも心配だったし、食器棚の扉の「つっかえ棒」の役割をしている
ゴムバンド・・、夕べちゃんとやったかな、と思い至り、
急いでダイニングへ・・。
案の定やり忘れていたので、すぐさまロック。
他の扉も出来るところはロック。
猫たちは目をまん丸にして右往左往。
この猫たちを見ていて、「あ、避難しなくちゃいけないんだったら
キャリーを持ってこなくては!」と思い、
キャリーを取りに・・。
何しろ3匹いるのでキャリーも三つ。
一つ取り出し、二つめを・・・、
とやっている頃揺れが収まってきました。

ウチでは小さなお皿が落ちて欠けてしまっただけで、
他の被害はありませんでした。

仕事場に戻ってみると、

こんな有様になっていましたが、
見た目ほどは大変ではなく、
程なく片付けられました。
ただ、この場に座っていたら、
上からでっかい本の直撃を受けたと思われます・・。

とにかく大変な目に合われた方がたくさんいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。


コメント(1)

岩本様、こんばんは!
まあぁ!!!仕事場が大変な事になってますね(汗!)
そういう私も職場では大変でした!デスクの後ろが棚なので…すぐさまデスクから離れて通路でアタフタ!他の皆はヘルメット着用で机の下にもぐってたのに…私だけそんな状況なのでもぐれず(泣)帰宅後、やはり部屋が心配でしたが…本棚からは本が数冊落ちてただけなので安心!(ギュウギュウに詰めてあったので落ちなかったのかも!)
まだまだ余震が続いてるので不安たっぷり(涙)
そうそう!また大きな揺れがあった時は奥様とニャンコとトイレに避難して下さいね!地震時にはトイレって家の中で一番安全らしいのです!四方を柱でシッカリ支えてるから???

by 桃月 | March 12, 2011 6:54 PM