04. Blog

いろいろ、やっと、

August 28, 2010 11:49 PM

皆さま、こんばんは。
いつまでも暑い日が続きますね〜〜。
とは言ってもこちらは相変わらず缶詰の日々ですので、
暑いという実感は熱帯夜だけなんですが・・。
しかしその熱帯夜も今年はかなり厳しいですね。
寝る時にはクーラーをつけないのですが、
部屋の温度計が日付が変わる頃になっても、
34℃を指している日もありました(>_<)

ここのところあまりにも作業量が多くて、
あっという間に時間が通り過ぎていく感じです。
今週は、今度デビューする若いバンドのレコーディングを手伝ったりして、
それなりにメリハリはあったのですが、
なにせ写真を撮ったりする暇もなく・・。

そのバンドは「The Opening Cloud」
なかなか良い歌であります♪
機会があったら是非お聴きください。
あ、とは言っても出来上がりは来月下旬ですね(^^;)

いろいろ進行中なのですが、きょうは12時前に一段落したので
久しぶりに日記を更新する気になりました。

そうそう、「やっと」新しいMacProが発売になりました。
Mac
今使っているMac、ずいぶん長いことお世話になっていますが、
いやいやこれがまたずいぶんトラブル等に見舞われて、
思い出深いマシンとなりました。

来月には右側のマシンが入れ替わる予定です。
ひょっとしたら両方とも入れ替わるかも・・。
・・思案のしどころが迫ってきています。
一台だけの入れ替えでも、たぶん丸一日、あるいは二日
スタジオ作業が停まってしまうので、二台まとめてとなると・・・。

しかし、
20年前、宅録(自宅録音)では16チャンネルアナログ録音が
最高峰だった音楽制作作業が、
こんなにもコンピューター依存になるとは、
20年前には想像していませんでしたね。

イヤそれどころではない、音楽業界全体が、
こんなにも変わるとは誰も想像できなかったでしょうね。
エコエコ、と叫ばれる昨今、我々は電気に「超依存」であります・・。
が、現代の生活、どこもかしこもコンピューター制御、
皆さんあまり変わらないかな・・(^_^;)

コメント(2)

 今、日曜美術館観ています、サントラ『白と黒』の曲が2曲も流れて・・・即、コメント!

挨拶もなくごめんなさい。 猛暑ご自愛ください。

by ポエム | August 29, 2010 8:21 PM

ポエムさま、お暑うございます。

「白と黒」ですか!
先日は「夏の秘密」がオンパレードな番組がありました。
ありがたいことです♪

まだしばらく残暑=猛暑らしいですね。
気をつけましょう。

by 岩本正樹 | August 29, 2010 8:48 PM