04. Blog

いいなあ

March 23, 2011 7:34 PM

春分の日を過ぎてから、またぐっと冷える、
イヤな感じですね。
今日は先ほど外を歩いていたら、
霰(あられ)?雹?が降ってきました。
寒いはずですね。

さて、昨日はギターダビングの日でした。
弾き手はもう20数年の付き合い、「古川望」クン。
彼と一緒に作った曲、いったい何曲になるんだろうか。
300曲ではきかないだろうなあ・・。
劇伴とかも入れると、500は軽くオーバーしている気がする。
わたしのイメージする仕上がりに、
無くてはならない音とプレイ。

ここのところギターの入らない曲が多くて、
とんとご無沙汰になってしまったけれども、
久しぶりに彼のギターが入ると「いいなあ・・・」と素直に感動。
「これだよこれっ!」という感触を、
久しぶりに味わえました。
我々が書くギターの譜面というのは、
「ここはこんな感じで、こっちはこう」という、
メチャクチャ漠然とした指示・・。
オタマジャクシを全部書いたうえで弾いてもらう、
ヴァイオリンとかとはちょっと違うんですよね。
なので、イメージしたものにカッチリと合ってくるプレイ、
というのは、わたしにとっては彼しかいない、
ということなのでしょう。
こんなご時世で滅入ることも多いけれども、
昨日は久しぶりにスカッとしました♪


コメント(0)