03. Bbs

[トップに戻る][管理用]

[ 指定コメント (No.107) の関連スレッドを表示しています。 ]

質問です

2015/10/25(Sun) 21:33:30 [ No.105 ] 投稿者:七音海

先日の友里恵さんのライブ、とても楽しかったです。
間奏が短めだったり歌重視のアレンジで、流石岩本さんだなと思いました。
自分が最後に観た友里恵さんのライブの時より演目がバラエティに富んでるように感じたのですが、昔と音楽の好みは変わってたりしますか?
また最近はどのような音楽をお聴きになってますか?オススメなどありましたら教えてください。
あと制作関連で、最近はDTMの進歩で制作作業もかなりのところまで出来るみたいですが、自宅ではどの辺までやられてますか?
また外部に出さず、自宅で完成までもっていく事はありますか?
以上ですが、お時間がある時にでもご回答、よろしくお願いします。

Re: 質問です

2015/10/25(Sun) 21:55:17 [ No.106 ] 投稿者:岩本正樹

七音海さん、ご来場&ご質問ありがとうございます。
歌重視、という面においては、
一概には言えませんが、極力「歌バン」的に
ならないようにアレンジしていることは確かですね。
今回の友里恵バンドから、ラッパに入ってもらったので、
かなりアレンジに幅を持たせることが出来ました。
特に音の好みが変わったわけではありません。
最近の音楽は、正直、まったく聴いていません。
何も刺激を受けるものはありませんので。
DTM、という範囲と最近のプロの録音現場とは、
ハード、ソフトを含めほとんど変わりがありません。
あとは、それをどう使いこなすか、
というところに尽きます。
情報を集める、ということも重要ですね。

Re: 質問です

2015/10/26(Mon) 10:15:44 [ No.107 ] 投稿者:七音海

早速のご回答、ありがとうございます。
今回変化を感じたのは岩本さん、友里恵さんの沢山ある引き出しの中の違う面を見たからのように思えてきました。
あと2?年振りというのがやはり大きいのだと思います。
ラッパ好きなので管奏者加入は嬉しいです♪
岩本さんの弦アレンジも聴きたいところですが、シンセを使われないようなので無理ですかね...
「最近の音楽に刺激を受けるものはない」というのは、よく言われる「もうアイディアは出尽くして過去の音楽の焼き直しに過ぎない」ということでしょうか?
ちなみに私は好みの幅だけは物凄く拡がってます。
刺激を求め辺境、ワールドミュージック的なものまで聴いてます(笑)。
プロの制作環境に大きな変化はないというのは意外でした。
DTMはまだまだ発展途上のように感じていたので...
何か若い頃に色々とアドバイスして頂いた事を思い出し嬉しくなりました(^^)。
ありがとうございました。
投稿者 No. 削除キー