04. Blog

グッズ紹介②

March 21, 2009 10:12 AM

世の中は三連休ですねえ・・我々にはあまり関係ありませんが(^^;) でもお休みの日は街の雰囲気がゆったりしていて、こちらもゆったりいけそうな気持ちにさせてくれます。
スコア
さて、先日は鉛筆をアップしたので、書くモノの後は書かれるモノ、と言うことで今日は五線紙です。
私の使っている五線紙=スコアは ECHO18−8 というもので一枚に18段の五線が8小節印刷されているものです。ヤマハなどの楽器屋さんでは10枚500円程度しますね。我々アレンジャーのように大量に使う場合は、皆さん自分の名前の印刷して使っています。なぜかというとそれの方が全然安いからです(^_^)v 一枚20円程度になります・・。ただ何千枚もあるので置いておくところも必要ですけど。
ご覧の通りかなり小さい五線なので、細かい音符を書かなくてはなりません。で、最近は近いところが見えにくくなって(-_-)、シを書いたつもりがソになってたりレになってたりして、あとでわからなくなっちゃうことがあるんですよ・・・・(-_-)(-_-)(-_-)

コメント(0)