04. Blog

グッズ④

April 2, 2009 2:22 PM

今日は良い天気ですけど風が吹き荒れてますね〜〜。皆さん飛ばされないように気をつけてくださいね(^^;) 
ストップ
今日はまたまたグッズの紹介です。ここからはグッズと言うよりツールと言った方が近くなってきますが・・。写真はご覧の通りストップウオッチです。なぜこんなもの使うの??って疑問な方いらっしゃいますかね。実はアレンジャーには必需品です、って他の人には聞いたことありませんが(^^)/ これもう25年以上使ってます。電池は一年に一度くらい替えますけど壊れないのはすごいですよね。ありがとうSEIKO!! 駆け出しの身には高かったんです〜一万円近かったな・・。昔はCMを書くとき、録るとき、超重宝しました。今は全部コンピューターベースなので、ベーシックを作ったときにすべての秒数がでるので、曲全体を計ることはなくなりました。今では作家から来たデモテープのテンポを計るときが一番多いですかね。っていうかそれ以外に使うかな・・・・? 1小節のタイムを計って、240をその秒数で割るとテンポ(1分間に何拍入るか)がわかるんです。これを読んでるほとんどの方に全然役に立たない情報ですがね(-_-) 今ではひと月に何回使うかな、って程度ですけど、このストップウオッチ、一生モンですよね♪

コメント(0)