04. Blog

今日は

April 15, 2009 10:34 PM

少しまじめなお話・・。今、こんな本を読んでます。
生きさせろ

タイトルは「生きさせろ」、あ、完全に読めますね(^^;) 内容は、ちょっと漫画チックな絵の表紙(失礼)とは裏腹に超シリアスです。ん〜、一口で言うと「若者の今」かな・・。でも登場するのは若者だけではないんですけど、とにかく日本における現代社会の問題点を、改めて認識させてくれる本です。中心は派遣労働に就くいわゆるフリーターの人たちの悲哀〜抜け出せない泥沼〜です。どこからかこの国は構造自体がおかしくなってしまっていることを、考えさせてくれます。ニュースで断片的に聞いているだけでは、とても本質を知るところまで行き着かないことを、よく知っておかなければいけないなあ、と思いました。あ〜、今日はオチがありません(-_-) 

コメント(0)