04. Blog

大トラブル発生!

April 18, 2009 8:29 PM

昨日の朝はお花の写真とともに呑気な日記をアップしたんですが・・。
午後になってスタジオからちょっと出た隙にコンピューターがフリーズしてまして、スタジオに入ったらコンピューター内部のファンがぶんぶん回ってました :-) マックのファンが(マック好きという意味ではありません・・笑)回ると良くない兆候なんですよね。デザイン関係とかだと細かい作業の際に結構回るらしいんですが、音楽の現場ではそんなにマシンに無理をさせてないので、いつもファンは静かです。以前こんなことがあったときには、その後内蔵ハードディスクが逝ってしまいました(-_-) で、んーやばいぞコレはと思いつつマシンをまず開けます。パカッとね。
スタート!
やばいぞ〜とか思いつつ、落ち着かなくちゃと思って、経過を撮っておきました。ま、そんなに詳しくご説明しても仕方ないので、とにかく!!、マシンは立ち上がらないのです(T_T) いろいろ試行錯誤したあげく、一度立ち上がりました。
コピー
そのときを見計らって今進行中のドラマの音源だけバックアップ中!の図です。

さてさて、その後何をしてももうダメらしい、との推測・・・。こりゃどうすんべえ・・(-_-)・・! 
もう一台マックを買ってくりゃいいのか、で、秋葉原へ直行〜〜〜。最新マシンを導入するかどうか迷っている時期なんですが、今日のところはそんなこと言っている場合じゃない! 中古を扱っているお店であれこれ悩みながら、現在のマシンの少し新しい型をゲット。
三台目
持って入った図です。三台目のマックG5が来ちゃいました〜今さらG5かよ〜〜〜:-)

そして深夜まで復旧作業は続き、今朝は
復旧
何事もなかったかのように同じ景色になっております。ただちょっと前方に一つだけ余計なものが必要だったんですが・・。

いやはや、疲れました。
われわれはこの危険といつも隣り合わせなんですよね〜。
ま、命に危険が及ぶわけではありませんが・・・。
機械相手も結構大変です。

コメント(0)