04. Blog

あらためて

April 24, 2009 1:27 PM

yamahaS6
うちのスタジオのピアノをご紹介(^^)
ピアノはヤマハのS6というピアノです。
大きさはセミコンサートで、普通のお家にはちょっとでかい。
生産ラインで出来るピアノではなくて、職人さんのこだわりによる、
一台一台全く違うキャラクターのピアノです。
なので三年前、浜松の工場まで行って選んできました(^^)/

三台並んでいて、ま、好きなの選んでください、
と時間を頂いて選ぶのですが、まあ、それぞれ違うこと違うこと・・。
すごくおとなしめだが繊細だったり、ものすごく華やかだったり・・、
結局真ん中な印象の一台がこちらへやって来ました(^^)

前のピアノは10年使いました。
MIDI PLAYERといういわゆる自動演奏機能付きでした。
思いついたものを録音ではなく、スイッチ一つで覚えてくれて、
いつでも再生可能なのです。お世話になったなあ。
コンピューターから遠隔操作で弾くのも可能でした。
ちょっとイメージがつかめないかもしれませんが(^^;)

今のピアノは、前のとは全然音量が違って、
スタジオ内の反射音を防ぐ工事まで必要でした。
思えばもう二年半前ですねえ。あっという間だなあ。

コメント(0)