04. Blog

青空に

July 6, 2009 7:32 PM

東京、朝はずいぶん降っていたのに、
この時間になり青空になりましたねえ。
明日からは晴れるのでしょうかね♪

今日は「夏の秘密」のオンエアのあと、
NHKで「ホンチ熱中人」っていうのやってました。
ホンチって何??
皆さんご存知ですか・・。

で、画面にはなんと生き餌の「ハエ」(^^;)
取って食べるのはそのハエと大して大きさのかわらない「クモ」・・。
そう、主役はこのクモ、ホンチって言うんですって。

熱中している人たちは、団塊の世代くらいの方中心で、
小さい頃から熱中しているんですって。
何をするかっていうと、いわばクモのお相撲。

そのクモ、小さな体に似合わず、大きな前足(っていうのか!?)を
振り上げて相手を威嚇。
詳細はわからないけど、逃げたら負け(^^;)

強いクモを選んだり、育てたり、
なんだかみんな楽しそうでしたよ♪

お花

写真は近くのお店に飾ってあった立派なお花。
このお店、この界隈では有名な和菓子屋さん。
とても美味しい揚げまんじゅうを作っています。
甘いものそんなに好きじゃない方もOKですよ〜。


コメント(0)