04. Blog

またちょっとハードネタ

July 11, 2009 11:27 PM

今日、オークションでゲットしたハードディスク、
最後の一つがやってきました。
が、すでに、納める本体の起動がおぼつかないため、
ただ、やってきただけ・・・(-_-)
ん〜〜、いつかちゃんと稼働させるぞ!

そう、一時はちゃんと

スタート画面

ネットまでつながっていたんですよ・・。

ま、このネタはまた後日、復活してから(するのか・・)。

さて、昨日メールで受け取った仕事の音源、
拡張子が 「.wma」 ・・。
マックじゃ直接開かなくて悪戦苦闘 :-)
最近音楽ソフトもマック専用ではなくなってますが、
制作現場ではWindowsユーザーは稀なんです。
Windowsは何が良いかというと、
ハードとソフトの安さ、だと思うんですが、
安定動作を求めると、Windowsでも同じくらいの投資が必要らしいので、
みなあまり使いたがらないですね・・。
ま、違う意見の方ももちろんいらっしゃるでしょうが・・。

でもとにかくこの「.wma」、
Windows専用のファイル。
これをマックで開けないと、仕事の効率が著しく悪化するので、
数時間トライしてたんですが、
結局は私の大先生=レコーディングエンジニアに聞くことに・・。

彼らの職業は何が良いかっていうと、
横のつながり(^_^)
多少わからなくても、あ、それならヤツが知ってる、
とか、あ、ちょっと聞いてみる、
とかがすぐに出来る♪

解決までにすっかり夜になってしまいましたが、

QTプロ

結局は最近とんとご無沙汰だった
QuickTimePro、という
ちょっとマニアック(でもないか)なソフト、
このソフトに簡単なソフトを加えることで解決しました。

いや、持つべきものは業界の友人♪♪
助かりました(^_^)v

あ〜〜、マニアックな話題ですみません(汗)


コメント(0)