04. Blog

ダビング終了!

October 2, 2009 11:06 PM

皆さまこんばんは。
東京は雨が降ったり止んだり。
朝からお昼過ぎくらいまで外にいたんですが、
ちょうど雨に当たるタイミングでした(-_-)

さてさてタイトルの話。
先月頭くらいから始まったレコーディング、
一応今日オーボエを録り終わって峠を越えました(^_^)v

森進一さんで発表していない3曲目は、
「天城越え」〜〜です(^_^)
最初お話があったときは、「え〜、出来るかなぁ?」
と一瞬躊躇しましたが、何事もチャレンジでございます♪
実はまだ歌入れが終わっていないのですが発表しちゃいました(^^;)

この曲は最初、原曲のイメージをなるべく壊さないように作ったんですが、
そうでない方向で、ということになり、ガラッと変えました。
歌が入ったらまたご報告を、ということで。


叶正子さんのプログラムの方は、
おとといのギターダビングで作業終了です。

そういえば、池田さん曲ではない方の一曲、
自分の曲について全然触れていませんでしたね(^_^;)

作詞は山川啓介さん。さん、というより「先生」ですね。
今回は詞先(しせん)=【詞が先にあって、それに曲をつけること】でした。
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
ポップス業界ではほぼ100%、曲先(きょくせん)=【あたりまえですが、
曲が先にあって、それに詞をつけること】です。

どちらが良いのか、と言われてもわかりません(^^)
私は時々詞先の仕事をいただくと新鮮で良いですね♪
歌詞を見ながら曲の出来上がりを想像するのも楽しいものです。

山川先生とは今回初めてお会いしました。
何でもずいぶん前から軽井沢在住だそうで、
その日も新幹線で見えて、またすぐ新幹線で帰られました(^_^)
私には今のところ想像できない暮らし方ですね、うらやましいけど。
我々機械中心の仕事ですと、何かトラブルあったら、
やっぱり東京じゃないと対応できないですもんね・・(>_<)

「夏の秘密」、ついに今日で書き込みリミットですね。
DVDの発売はまだ結論でませんが、
やっぱり発売されると嬉しいですからねえ。
期待を捨てずに待っていましょう(^_^)v

広多CD

今日の写真は、オーボエを吹いてくれた、広多智香さんの新CD♪。
あ、そうそう、私の音楽(昼ドラ含む)のオーボエは全部彼女です(^_^)
バリの日本人画家にジャケットの絵を頼んだんですって。
雰囲気ありますね♪

コメント(0)