04. Blog

家揺れました・・

October 8, 2009 7:12 PM

皆さまこんばんは。
台風はどこまで進んでいるでしょうか。
東京は深夜から朝方にかけて、すごい雨と風でしたね。
6時半頃には一度晴れ間が出たのに、
またそこから暴風雨になりました。
家がぶるぶる震えてました〜。
皆さまの地方は大丈夫でしょうか。

ふと気がつくと、蝉の声はすっかり秋の虫の声へと代わりました。
猫もそろそろ冬毛に衣替えですね(^^)

台風一過で明日は秋晴れだそうです。
会社の方も学校の方も、明日は気持ちよく行けますね♪

さてと昨日の続き・・。

そのころそのT氏とのつながりで、
たくさんの声優さんたちに会いました。
古谷徹さん(星秘雄馬)や小山まみさん(アラレちゃん)とも
そのころ知り合えて、その後ずいぶんなんだかんだ仕事をさせていただきました。

T氏は声優ながら、いろんなことを当時からこなしていました。
脚本を書いたり演出したり、音効もやっていました。
そんな中で背景音楽を作るシーンがどんどん増えてきて、
私の劇伴作りの土壌はすべてここからスタートしていますね。
おまけに門前の小僧で、音効や演出もT氏の動きを見ているうちに、
なんとなく基礎が出来上がっていったみたいですね(^_^)v
いちいち「ここはこうやるんだ」とか「こうした方がいい」とかは
ほとんど教わらなくても、四六時中一緒にいたようなものなので、
自然と身についていったんでしょうね。
あ、細かいことでは、電話の受け答え、請求書の書き方、
まで教わりましたね(^_^)

最初の四畳半からグレードアップする際、
小さいけれどもスタジオを作ることになり、
全部そのメンバーで手作りしました。
私もなんだかんだお手伝いした(と思う)んですが、
やはり連夜飲んでたことしか覚えてないですね(^_^;)

最初にT氏に出会うことになった作品は、
結構な大作で、今聴いても楽しめると思いますね。
事務所という壁がなかったし、ぜんぶノーギャラだったはずですので、
みんな楽しんでた気がします。
先ほどのお二人の他にも、有名どころが勢揃いしていました♪
(つづく)(まだかよ)(^^;)

マンモス2008

今日の写真は上の子マンモス
亡くなるひと月前の写真です。
もうボロボロですが、なんだか凛々しい姿
猫って子猫も可愛いけど、大猫も可愛いし、
ボロ猫も可愛いです(T_T)
あ、犬も同じでしょうね(^_^)

コメント(1)

きゃおさま、こんにちは〜。

いーえ、役に立てれば嬉しいです(^_^)v
また書き込みに立ち寄って下さいませ♪


by 岩本正樹 | October 10, 2009 3:20 PM