04. Blog

本ネタ2

October 15, 2009 5:15 PM

皆さまこんばんは〜。
今日は秋晴れのいいお天気でした◎
◎→これって天気図だと曇り、でしたっけ?
私が使っている意味は二重丸、です(^^)

今日は重松清さんの本、二冊目をゲットしようと、
本屋さんに立ち寄りました。
書き込みに「きみの友だち」は手元に置いておきたい本、
とご紹介下さった方がいらして、
二冊目はこれに決定(^_^)v

きみの友だち

新潮文庫の100冊、というのに選定されているらしく、
特別な装丁ですね♪

まだ読んでません(^^;)
ちょっとワクワクしながら読もうかと思っています。

で、本屋さんで文庫本の棚を何気なく見ていたら、
発見!!!

銀英伝

15年以上前、こよなく愛していた「銀河英雄伝説」。
それこそ朝から晩まで読んでましたね。
本編が10冊、外伝が4冊、ノベルで発売されていました。
実はその14冊、友人に貸したままで、
会うこともなくなってしまったのであきらめています(-_-)
でも、著者田中芳樹さんが「外伝は5冊」と、
ずいぶん前に表明されていて、その割には
ずっと発売されなかった「外伝5」。
なんと文庫本で発売されているじゃありませんか(^^)/
ずっと見つけられなかっただけかなあ、
と思って発売日を見たら、今年の6月でした。
ん、そんなにタイムラグはなかったんだ♪
もうずいぶん意識はこの世界から遠ざかっちゃったんですが、
やっぱり発見したら買わざるを得ないですよね(^^;)


これも楽しみ楽しみ♪♪♪(仕事しろよ)

「銀河英雄伝説」(銀英伝)はゲームもアニメもあるんです。
ゲームはあまりにも・・で、
アニメはなんだかイメージとちょっと違う・・、
でもかなりハマりましたけど(^_^;)

これももう自分の中では「懐かしい」部類に入っちゃいましたが、
懐古趣味、たまにはいいですよね?


コメント(8)

岩本様。
毎日の様にお邪魔して申し訳有りません。
昨日「お仕事の邪魔をしてはイカン!控えねば!」と自粛を誓ったのですが。
どうしても。
どうしても「私も!!!」と叫ばせて頂きたかった物ですから。

私、ウォルフガング・ミッターマイヤー提督と共に「帝国軍の双璧」と称されたオスカー・フォン・ロイエンタール提督に魂を引き抜かれた者の一人です。
学生時代、クロッキー帳一冊丸々、提督のイラストを描き殴り。
愛車(自転車)に【黒槍騎兵隊】の名を付けていた程の熱愛ぶりでもありました。
提督死去に際して一人追悼集会も行いました.....。(遠い目)
また、田中作品ではアルスラーン戦記にも熱狂的にハマり二台目の愛車(自転車)の愛称は【シャブラング】でした。
創竜伝の事まで話し出すとコメント欄に収まり切らないので割愛しますが。
私も田中 芳樹氏に本棚の大部分を明け渡し、睡眠時間と幾ばくかの私財をつぎ込んだ一人に違いない!!と自負しております。
岩本様と一緒だっっっっ♪と、ついテンションが上がってしまいました。

............本当にどうでもいい主張ですみませんでした。

by あびヲ | October 15, 2009 6:49 PM

あびヲさま!
おおおおっっっ(T_T)
こんな近くに?同志がいたなんて(^_^;)

そう、ロイエンタール提督が去るところ・・、
あそこらへん好きじゃなくて(^^;)
ん、それとは別に、私は声を大にして、
キルヒアイスの大ファンなんです(-_-)
あんなに早く殺すなんて・・・。
彼が退場してから興味が2割引。
ヤンが死んでから4割引、
ロイエンタール提督の頃には6割引くらいでした。
あびヲさまがこんな同志とは(^_^)v

アルスラーン戦記も読みました。
でもそのころは銀英伝の代替品でしたね(秘)
いやいや、でも自転車にその名前を(^_^;)

何を隠そう、機材でどんどんスペースが無くなる
うちの空間を、田中氏の本スペース、
死守しておりました(^^)

今日は新たな同志を得た気分でございます♪


by 岩本正樹 | October 15, 2009 10:03 PM

岩本様。
感涙です。

ラインハルト様・・・・・・
宇宙を手にお入れください・・・・・・。

............................................・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
帝国暦488年9月9日リップシュタット戦役終結後の捕虜の謁見の場でブラウンシュヴァイク公の部下だったアンスバッハ准将の凶弾に倒れたんですよね.....。
キルヒアイス.......本当に、早過ぎる死でした.......。
あの時程「皆殺しの田中」を恨んだ事は有りません。
皆、命を落とすにしても.....何故、ジークだけあんなに早く....。

しつこくてすみません。
本当に、まだ銀英伝を語れる同志が存在するとは思ってもみませんでした。
ありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。

by あびヲ | October 16, 2009 1:42 AM

おはようございます。
早速、きみの友だち、ご購入されたようで。
そのことに、ただ驚き、またまたお邪魔してしまいました。
ありがとうございます。
そんな立派な装丁なのですね。びっくりしました。
また、感想をブログでお聞かせください。
最後の章は要らなかったかも??(過剰?)
という姉の意見もありましたが。
映画化もされたようですね。
見てみたいような、イメージが壊れたら恐いような気持ちです。
「きよしこ」今日にでも図書館行って借りてくるつもりです。
夏秘同志の間でも「きよしこ」ブーム来そうです。
では、失礼しました。

by ゆうこざる | October 16, 2009 8:57 AM

あびヲさま、おはようございます。

死ぬな!キルヒアイス、死ぬな!

そう、アンスバッハ准将の凶弾に。
トロイの木馬的でしたよね(T_T)
入り口にてキルヒアイス上級大将の護身用ピストルを
「規則ですから」と取り上げ・・。
うーーー、今手元に本がないのが悔やまれます(-_-)

たくさんのシーンを思い出します。
書き出すときりがないんですけど・・(^^)

因みに徳間ノベルスでは「外伝5」は発売されたのですか、
ご存知でしょうか。購入した創元推理文庫では
今年の6月発行、となっていましたが。
中身はほとんど「SFアドベンチャー」で、
既に読んだものでした(^_^;)

こちらこそ銀英伝を語れる方と初めてお会いでき、
感無量です(^^)/
ありがとうございます。

by 岩本正樹 | October 16, 2009 10:38 AM

ゆうこざるさま、おはようございます。

今日も東京はいいお天気のようです。
「きみの友だち」読み始めました。
先日は「きよしこ」を半日で読んでしまい、
その反動、というか肩&首こり重症状態に
なってしまいました(^_^;)
なので、ちょっとゆっくりペースで
読み始めています。
もちろん感想、書かせていただきますね。

映画化かもされたんですか・・。
私的には小説は小説の中で完結したい、
と思います。映画は映画でまた良いものですが(^^)

最後の章の感想も書きますね〜♪


by 岩本正樹 | October 16, 2009 10:46 AM

岩本様、こんにちは。
ご質問の徳間ノベル版は徳間デュアル文庫の事でしょうか?
銀河英雄伝説外伝〈9〉螺旋迷宮(スパイラル・ラビリンス)の上下巻が2002年11月30日に出ている様ですが。
惑星エコニアでのヤン少佐の活躍が中心の作品でムライやパトリチェフとの出会いが描かれているそうです。

......そうです...と、言うのは。
私、現在求職活動中にて本を買う予算が捻出出来なくてσ(^_^;)
しかも!読書家にあるまじき行為ですが.....生活品捻出の為に殆どの本を売ってしまいました。゚(T^T)゚。
今は小さな本棚ひとつ分のみ、どうしても手元に残したかった本達のみを愛でて暮らしている次第です。(後は立ち読み専門です)
しかし、清貧と言うべきこざっぱりした暮らしの中で、必要な物とそうでない物を嗅ぎ分ける嗅覚が発達したのは大きな進歩だと思っています。
潤沢に収入が有った時代、私は傲慢で。
本でもCDでも画集でも....手当り次第に買い漁り、贅肉の様に混沌を内包した部屋の中で自己満足とアルコールだけを友として暮らしていた様に思います。
当時は「持たない暮らし」なんて想像も出来なかったのでしょうね。
今は、火事になれば両手に犬と猫を抱え、背中に背負えるだけの本とMac......それだけ担いで走れば良いのです♪
身軽になって気も楽になりました。
不況も悪い事ばかりでは有りませんね♪
苦境は私の様な人間をも多少は成長させてくれる様です(^-^)/

自粛と言いながら本日も長々お邪魔致しました。
徳間ノベル外伝の件....見当違いでしたら申し訳有りません。

by あびヲ | October 16, 2009 3:54 PM

あびヲさま、もうこんばんはの時間ですね。
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
リアルタイムで私が読んでいた頃は、
徳間ノベルズしか出ていなかったと思いましたので、
そうお聞きしたのですが、現在は廃刊みたいですね。
創元推理文庫から出ている、ということは、
時間を経て権利を譲渡したのでしょうかね。
徳間からはコミックしか発刊していないみたいでした。
お手を煩わせて申し訳ありません(汗)

あびヲさまの現状、ブログにて知っておりました・・。
大変な状況にあるようですね・・。
こちらも(詳しくは載せられませんが)苦境に陥ったことが
ございまして、お察し申し上げます。
たしかに私も潤沢に収入があった時代は傲慢だった、
と反省しております。
お金的に順調な時代にどう人生を過ごすか、
っていうのは重要なことと思い知りました。
今の苦境を生かして下さいませ・・。
あ、余計なことを言いましたね(-_-)

今は火事になれば、両手に犬と猫、ですか。
良い言葉です・・・。

お返事の件、本当にありがとうございました。

by 岩本正樹 | October 16, 2009 7:04 PM