04. Blog

October 13, 2009 9:20 PM

今日もゴキゲンな(^^)お天気な一日でしたね。
店先には秋の食べ物が出揃ってきた感じですね。
食欲の秋、ですからね〜、美味しいものもたくさんありますね。

と同時に読書の秋、でもありますね♪
私そういえば活字大好きなんです。
高校時代から急に小説を読むのが好きになり、
暇さえあれば読んでいた気がしますね。
でも一番読んだのは大学出てからかな(^^;)

夏目漱石と武者小路実篤は多分読破しましたね。
(ただし文庫本のみ・・)
いや、大好きでした。
親友を得たような気持ち、というんでしょうか。
友達少ないからかな(^^;)
朝から晩まで読んでいた日も数知れず・・。

最初はこの通り日本文学で、のちにSF小説にハマり、
また日本文学に戻りました。日本文学、なんていっても、
コムズカしいのは一切読んでいませんけど(^_^;)
別に文学少年(青年)を自負していたわけではありません、もちろん。

今でも時間があると本は読みます。
で、知り合いに本を薦められて、ちょっと読んでみる気になりました。

きよしこ

なんでこの本を買ってみる気になったかはわかりません。
ただ「重松清」という人の本にハマった、というそのお薦めのことばに、
今日はハマってみました(^^)

なに、この「きよしこ」って?
他にもわかりやすいタイトルのものはあったのに、
なぜかこの「きよしこ」・・。

ん〜、内容に関しては次回かなあ。
どなたか読んだ方の感想を、期待しつつ待ちます(^_^)v

実は今日この本を買って、読み終わりました。
それほど吸着率?がすごいです。

今日はこの本に敬意を払いつつ、
オチも猫も無しで(^_^;)


コメント(6)

こんばんは。
岩本さんの奥深い語りかける様な音楽の構成は文学青年ならでは...なのでしょうか?
今日も、何度も夏秘サントラ聴かせて頂いています。

「きよしこ」私も興味を持っていたので、思わず「おおぉ〜♪」と声をあげてしまいました。
作者の体験から.....タイトルを付けられたと聞きましたが。
「きよしこ」と言う摩訶不思議な響きの四文字と作者の幼少期の関わりに興味津々です。
装丁も何とも....味わい深い感じで好奇心をくすぐられますね。

私も読書好きで子供の頃から図書館の虫でした。
今はもっぱら古本屋専門ですけど。
読書の秋だけに、新しい本を買ってみるのもいいかなぁと♪
「きよしこ」探しに行ってみますね。
あ、でも、岩本さんの読後感を待った方がいいのでしょうか?
なんだか、どんな感想を書かれるのかドキドキします。

話は変わって。
私の友人から問い合わせ殺到(!?)なのですが。
岩本さんがお持ちの「CAFE DE N マカロンストラップ」の色をお訊きして宜しいでしょうか?
ピンクですよ...ね??
何色なんだろうって話が出ていましたので。
差し支えなければお教え頂ければ....光栄です。

ではでは、朝晩は既に冬の寒さですがお体にお気をつけ下さい♪

by あびヲ | October 13, 2009 11:45 PM

あびヲさま、こんにちは。

納豆の秘密、相変わらず快調ですね♪
「きよしこ」ご存知でしたか(^^)
ブログにも書きますが、相当深くていい本と思います。
あびヲさまはあれだけの文章力なんですから、
本&読書通は当然ですね(^_^;)
この「きよしこ」、読む興味が無くならない程度に
ブログで感想を書きますね(^_^)v

問い合わせ殺到?の件ですが、
「ピンク」です(^_^)
多少汚れても、コンピューター用の
アルコールティッシュで拭けば
ある程度綺麗になりますから、
あと半年くらいはいけますね(^^)

by 岩本正樹 | October 14, 2009 1:51 PM

はじめまして。スナック「あびヲ」の常連客!?のゆうこざると申します。
時々、訪問してはブログを拝読しておりましたが、ずっと読み逃げしておりました。
申し訳ありません。
わたしも重松清、と聞いて思わず出てきてしまいました。
(読書家でもないのに!)
というのも、ついさきほど、重松清さんの小説をおすすめしたからです。
おおおお!!!と思い、大胆にもコメントしております。
ですが「きよしこ」は読んではおりません。
ある雑誌でおすすめとあった「その日のまえに」。
まずそれを読み、その次に「きみの友だち」「みんなのなやみ」を読みました。
全て図書館で借りました。
しかし「きみの友だち」はぜひ手元においておきたい!!と思い
文庫化を待ち、買いました。
その後、図書館に「愛妻日記」というのがあると知り
借りようと思いましたが、少し内容を読んでみて思わず
戻しました。内容はご想像におまかせします。
わたしには、刺激が強すぎました。
その後、瀬尾まいこさん、東野圭吾さんの小説を借り始めるなどして
重松さんをかりなくなってずいぶんたちます。
「きよしこ」たぶん図書館にあると思いますので読みたいと思います。

by ゆうこざる | October 14, 2009 6:42 PM

こんばんは。
再びお邪魔致します。
ただいま「きよしこ」購入して来ました♪
ワクワクしています。
が、岩本様の感想を読ませて頂いて、胸をはち切れんばかりにパンパンに膨らませてから読む事に致します。
何だか、その方がより楽しめそうなので。

私、本を読むのが好きで、活字中毒と言っていいレベルだとは思うのですが。
...........書くのは正直、苦手です。
「納豆...」も毎日UPする時は指が震えます。
あまりに稚拙な文章が恥ずかしくて...顔から出た火でアロマキャンドルに着火出来そうです(///∇//)

マカロンストラップの件、ご丁寧にありがとうございます。
友達の一人は同じ商品が売り切れで別タイプのマカロンストラップを購入したとの事。
別の友人達は岩本様と同じ物が入荷するまで待つそうです。
夏秘人気でドラマにまつわるグッズは軒並み売り切れですね。
凄い人気に驚いています。
これはやっぱりDVD化を実現させねば!!!と秋なのに更に燃え盛っている私です。

私的な事を長々と書いてしまいましたが。
お仕事のお邪魔でしたら申し訳有りません。
本当に、いつもありがとうございます。
関西の空の下より、ご健勝とご活躍をお祈りしています。

by あびヲ | October 14, 2009 6:44 PM

ゆうこざるさま、こんばんは。

お初のお目見え、ありがとうございます。
あびヲさま経由ですね♪

「きみの友だち」とどっちにするか迷ったんです(^^;)
とりあえずあと一冊は読みたいと思いますので、
今度そちらを手に入れますね♪
刺激の強すぎるというその本も、
ちょっと内容を確認してみますね(^_^;)

東野圭吾さんもちょっと興味があります。
どんな作風なんでしょう。
今度時間がある時こちらも(^_^)v

書き込みありがとうございました。

by 岩本正樹 | October 14, 2009 6:57 PM

あびヲさま、今度はこんばんは(^^)

そちらの読者さまにも訪問していただきました♪
今、書き込みのほんのちょっと前に今日の日記をアップしました。
感想と言うほどではありませんが、
一応ご参考までに(^_^;)

私も活字中毒、かもしれませんが、
もっともっと中毒の方がいらっしゃいそうですね。

ところで全然稚拙なんかではございませんよ(^_^)v
楽しく読ませていただいております♪
書き込みでさえも、文章冴えております(^_^)

ふーん、「夏の秘密」関係グッズが
売り切れ起こしているんですか?
それはすごいですね。
相変わらず公式サイトは沈黙を守っていますね。
こちらも番組が終わるとスタッフともお会いしないので、
情報はとりあえずゼロです(^_^;)
DVDの発売、叶うといいですねえ。

今日は早々と仕事が終わりました。
お励まし、ありがとうございます。
今後ともよろしくです♪♪♪

by 岩本正樹 | October 14, 2009 7:07 PM