04. Blog

JAL贔屓

November 9, 2009 9:50 PM

東京は暖かい一日でした。
日が落ちてからもそんなに冷えないですね♪

JAL日本航空の経営危機が叫ばれて久しいですね。
以前親方日の丸だった頃の体質が残っているのか、
あまり経営が改善されていないみたいですね。
ま、素人だからよく分かりませんが(^_^;)

でも、私JAL贔屓なんです(^o^)
あの鶴が丸まった「鶴丸」というマーク。
なんだか素敵でしたよね。
ちょっと調べてみたら、その「鶴丸」、
制定が1959年(昭和34年)みたいですね。
私と歳が似通ってるな♪
1989年にマイナーチェンジしたみたいですが、
比べてみてもあまり分からないな(^^;)
鶴の中の「JAL」ってロゴが、ちょっとフォントチェンジした、感じですね。

男の子は普通、乗り物好きですよね。
おもちゃから始まり、それが自転車になり、自動車になり、
そしてパイロット目指したり、運転関係の仕事に就いたり。
私も例外なく乗り物好きです。
プラレールから始まり、バスの運転手に憧れ、
開通したばかりの新幹線(もちろん0系)に感激しました。
その頃ちょうど父親の名古屋転勤で、夢の超特急に乗りました(^_^)v
札幌にも私のちっちゃい頃転勤があったので、
飛行機にも、そして今はなくなった青函連絡船にも乗りました。
そのころその鶴丸に乗りましたね。
その頃からのご贔屓さん、ってわけじゃないですが、
「日本人だったら日航でしょ」みたいな勝手な思い込みで、
「JAL贔屓」やってます(^^)

沖縄にはよく行くので、マイレージの関係で、
一度決めたらそれを貫かないと貯まらない、
ってわけで、今後もそのご贔屓、つづけます。
でも、年金カット、役員報酬カット、とかニュースでやってますね。
つぎはマイレージカットか〜! でもサービス業としたら
それは出来ないですよね。みんなANAに流れちゃうし・・・。

今朝、外出したら戻る時にギャーコと遭遇(^_^)
待ってるの?
ちょっと前に立っては、「おウチ帰らないの?」
立ち止まると「ギャー」(^^)/
これがかわいいんですよね♪


コメント(0)