04. Blog

活字病進行中

November 7, 2009 11:09 PM

皆さまこんばんは。
今日は朝から作業中・・。
良いお天気でした・・、よね?
外の景色がよく分からないまま、夜に突入です。

先月、重松清さんの著作を読み出してから、
活字病が俄に進行中です。
重松さんと一緒に「銀英伝」まで再読を始めてしまったので、
移動中はもとより、作業中もコンピューターの再起動中とか、
アプリケーションの立ち上がり中とか、ほんのわずかな隙間も、
本を手に取るようになってしまいました(^_^;)
気がつくと作業は中断、そして首が凝ってる(-_-)
あまり良いことじゃないですね・・。

だからといって本を手放し、パソコンをいじっていると、
つい猫ブログに走ります=3
今日はよしゃいいのに「アメショッす!」の過去ブログを紐解いちゃいました。
まあ、昔からのがたくさんあって、飽きないッす!
どちらにしろ首と肩が凝っちゃいます(T_T)

「銀英伝」は27年ほど前に出たんですね。
私はリアルタイムで読んでいました。
その頃は「SFマガジン」と「SFアドベンチャー」を、
(あ、そして「野生時代」も)毎月定期購読していましたので、
「銀英伝外伝」に納められる話はほとんど、
ノベルの発売前に既に読めてましたね♪
で、再読始めて思ったんですが、
昔は読むと頭の中でなんとなくの映像を想像して、
その想像を楽しめていたんですが、
現在ではどうしてもアニメが出てきてしまって、
頭の中で想像の映像を結ぶことができません。
話し言葉も、どうしてもアニメの声優さんの声になってしまい、
私的には「がっかり」の域に入ってしまっています。
以前はそれこそ何度読んでも楽しめたんですが、
もうそういうわけにはいかないのかも、ですね。
決してアニメが嫌い、というわけではないんですが、
こと「銀英伝」に関しては、ゲームもアニメも
パチンコもいらなかったのかもなあ、と思いました。
ま、あくまでの私的な話ですが(^_^;)

とか何とか言いながらも、
銀英伝1

やっぱり読みたい衝動が勝って(買って)しまう(^^;)
銀英伝1。実は私的(こればっか)には、
この1と2と外伝だけでもよろしいのです。
なぜか!? 
それは、大好きなジークが生きているからです!!

「もうすぐだ、キルヒアイス。もうすぐ宇宙は俺たちのものになる」

あ〜、今日はマニアックな話ですみません・・・。


コメント(4)

おはようございます♪
銀英伝...私もリアルタイムで読んでいた当時は提督達の漢っぷりに目先を取られていたのですが。
シェーンコップやアッテンボロー等の地味系(!?)な皆さんも好きでしたが(///∇//)

今、思えば姉ローゼ様(!?)のエゴ........と言うか......身内贔屓がちょっと腑に落ちなくなって来た今日この頃...(^_^;)
結局....ジークは姉様への恋心故に命を落としたのでは!?と思ったりする訳で。
勿論、ラインハルト個人とジークの信頼関係もありますが....姉様が頼んだから一緒に士官学校→帝国軍に進んだ様な気も!?
自分の弟の友達(しかも当時は未成年)に滅茶苦茶な頼み事をしてる気が............。
「弟と仲良くしてやってね♪」程度はいいのですが....崖から足を踏み外すカモシカの様な弟と知ってのお願いの数々......。
やはり....有事の際には身を呈して欲しいと....心のどこかで思っていたのでしょうか!?
こんな戦乱の世でラインハルトを守るって事は....かなりの確率で戦死するのは分かってた筈。
自らもジークに想いを寄せている風だったのに......女性って恐ろしいですね....(^_^;)
私だけかも知れませんが.....田中芳樹氏の描く女性陣には若干、共感しにくい部分が有ります。
男性陣はやたら純情なのに......。
ベーネミュンデ侯爵夫人も怖かったですが...今は姉様の真意が計りかねます。
...........女性って怖いですね.......

あ、今日も銀英伝ネタに見事に釣られました......(ノ_-。)

by あびヲ | November 8, 2009 9:11 AM

いわもとさま
ごぶさたでございます
唐招提寺の録画9時47分からしか
入っていませんでしたが
中川さんのヴァイオリンの音色は
すぐにわかりました

エンディングの「昴」も聴けました
ギターのシンプルな音色と堂本さんの声
良かったですね♪

本ネタ
あびヲさま(・・には、夏秘ファンDVD化推進ご苦労様です!←エール)
との本の感想交換は面白いですね!
どんどんやって欲しい~♪

と、本日はご存知かしら~?
の、おせっかい便です
NHK教育TV
のETV特集で重松清氏ありますよ~!
社会派ネタですが
お時間ありましたらと思いまして

民放の番組「点と線」と重複する時間
どちらを録画にしようかと迷う私は
リアルで観れる余裕もない時間帯なので
解決策考えてみます


by ポエム | November 8, 2009 8:56 PM

あびヲさま、こんばんは。
思惑通り釣られましたね(^_^)v

私、あびヲさますごいなぁ、と思うんです。
だって、現在手元には確か一冊しか銀英伝、
ないんでしたよね?
それでも次から次へよく固有名詞出てきますね〜(^o^)

今は再読始めましたので、こちらも出てきます(^^;)
シェーンコップ、アッテンボローにキャゼルヌ、
あ、あとポプランってちょい悪も出てきましたね。
ムライやそうそう、フレーゲル男爵も登場です(^_^)

アンネローゼ、確かにそう言われれば、
幼い恋心を掴み、ずっと束縛していた、
という見方も出来ますね(^_^;)
あまり考えたことはありませんでしたが・・。

あの時あそこでキルヒアイスがラインハルトに
こう言ってれば、これを主張すれば、
というシーンも多々ありましたね。

でもそういえば、キルヒアイスが、
ラインハルトに「出席すべき」、と進言した
晩餐会で爆発事件があり、
あやうくラインハルトが命を落とすかも、
(実際には絶対無いが・・)ってシーンも
盛り込まれていましたね。
一方的ではない、との伏線・・じゃないですね(^^;)

田中氏の描く女性像、
そうですか、そこまで考えたこと無いですね。
ベーネミュンデは確かに怖かったですが(T_T)

by 岩本正樹 | November 8, 2009 10:39 PM

ポエムさま、お久しぶりでございます♪
あびヲさまへの返信↑終わってから、
あわててNHK教育番組を観に走りました=3

番組半分弱進んでましたが、
大事なところは観られた模様です♪
なにより重松氏の素顔を拝見できたのは
収穫でした。作家と言うより、突撃レポーター風
でございましたね、今日は(^_^;)

実はまた重松さんの著作、読書中です。
悪いクセで、一人の作家を続けて読まないと
気が済まないんですね(>_<)
次の日記にでもアップ予定です。

番組情報、ありがとうございました。
半年ほど前に「生きさせろ」を読んで以来、
派遣問題にはかなり惹かれています。
何も出来ないんですが、この現状を
知っておくだけでも大事だと思っています。
この「生きさせろ」の著者、
友人の友人のお姉さんだったことが判明したこともあり、
この件、何かといまだに自分の中では大きな問題です。

で、どちらをお録りになりましたか(^_^)


by 岩本正樹 | November 9, 2009 12:30 AM