04. Blog

あれやこれやあれやこれあれこれ

December 16, 2009 2:22 PM

皆さまこんにちは!
今日は変な時間にアップです。
ってこれは昨日の分の日記、と思って下さいませ。

昨日から今にかけて、ブログをいじる時間全然無くて、
夕べのアップは断念しました(^^;)

おとといは辛島さんの歌入れがあり、
その後もずっと作業が続いていたんですが、
昨日は作業がピークに達し、メールの返事も書けない始末でした。

昨日は急遽中川チームにダビングをお願いして、
ヴァイオリンとチェロを録っていたのでした。
しかも一気に三曲(^_^;)
ま、始まってしまえばそんなに時間はかからないんですが、
(皆さん上手いからねえ・・)実はそれまでの準備の方が大変なんです。

まず一番大変なのは譜面作り。
以前はスコアに書いて、それを写譜屋さんに出して、
パート譜を持ってきてもらう、あるいはとりあえずファクスしてもらう、
ってのが普通でした。あ、もちろんこの手も使ってますが・・。
今は、時間が切羽詰まった仕事が多いので(誰のせい?)、
一度コンピューターに打ち込んでプリントアウトさせる手を使っています。
これだとミスも少ないし、良い面もあるんですが、
細かいニュアンスをいちいち打ち込まなくちゃいけないので、
二度手間、という面も否定できないんですね。
でもこの手を使い出すと、ちゃんとスコアを起こさないで終わっちゃう曲も、
最近はちょいちょいあるようになってしまいました。

そんなこんなで、バタバタと譜面を用意して、
さらに昨日中に上げなければいけない音源もあり、
弦ダビングをよしゃいいのに二時間も前倒ししたもんだから、
1分の余裕もなく、昨日は終わっていきました・・。

書類たち
写真は歌入れ用歌詞カード、弦用のコンピューター打ち出し譜面。
いやはや、あっという間に三日間が終わりました。

東京も含め、全国的に寒い一日とか。
風邪に気をつけましょうね、忘年会とかで忙しいし(^_^)v

コメント(0)