04. Blog

ちょっと遠い猫事情

January 9, 2010 10:05 PM

ここのところ、東京は良いお天気が続いてます。
4日の朝だかに強い雨が突然降りましたが、
それ以外はずっと晴天♪
ちょっと乾燥が気になるところですけれども・・。

母親の誕生日お祝いがあり、
ランチを伴にしました(勘定は向こう持ち♪)
新しいカメラで握りを美味しそうに撮れました(^^)
エビ♪
見りゃわかりますよね、のエビ(車エビね)♪

トロ
こりゃまた見りゃわかるだろう、の、トロ♪

身近なものも、カメラが新しくなると、つい被写体になります(^^)/

そして近所でもちょっと遠い外猫たち。

ぎゃっ
「ギャーッ、寄るな!」


出会い
「ひそひそ」

なんて言ってるわけもありませんが・・(^^)
この他にもこの周辺にはたくさん猫がいました。
また、通りかかったら撮ってみますね。

こちらはいつもの猫邸、奥にいても
ズームで寄れるようになりました(^_^)v

にらみ猫

カメラを向けたら、ずっとこちらを睨んでました(^^;)

たまにはこういった写真満載の日記も、いいですよね(^_^)

コメント(4)

こんばんは♪
カメラが変わって写真が鮮やかになりましたね♪
海老もトロも艶やかで本当に美味しそうo(^▽^)o
ついつい手が伸びてしまいそうですね♪

ニャンコ達も新しいカメラが珍しくて警戒してるのでしょうか???
目が爛々と輝いていますね。

そうそう、実は私。
とある事情で独居の方のお住まいを訪ねたのですが。
とても衛生的とは言えない空間に3匹のニャンコ達。
1匹は大怪我をしていたし、他の子も目ヤニや鼻水が出て居たので気を付けたつもりなのですが。
うっかり指に傷を作った手で触ってしまったようで、菌が入ったのでしょうか。
その日から....熱と吐き下しとくしゃみ鼻水のオンパレードで。
身体に入った菌を排出しようとして体中が頑張ってるんでしょうけど。
新年からエラい事になってます(^_^;)

以前も、野良さんで目ヤニと鼻水で顔がグチャグチャになった子に「せめて目ヤニだけでも取ってあげよう」と手を出して引っかかれて、緑膿菌が入ってエラい事になったのですが。
身体が弱っている時にはニャンコの雑菌はとても危険な場合が有りますね。

勿論、岩本様はじめベテランの方は大丈夫だと思いますが。
....私くらいですよね...何度も猫の雑菌にやられるのって.....(^_^;)
野良さんに触る時は充分に気を付けて下さいね♪

by あびヲ | January 10, 2010 2:42 AM

あびヲさま、おはようございます。
こちらは相変わらずの快晴で、夜明けを迎えました。
写真、綺麗になりましたか、よかった♪
実は友だちのカメラマンのお薦めでした。
専門家の意見は貴重ですね(^_^)v

さて、猫菌、大変でしたね(>_<)
というか、もう快復に向かっているのでしょうか・・。
新年からエラい目にお会いになりましたね。
新しいお仕事の絡みなのでしょうか・・。

私はその経験はありません。
野良に触ることもありません、というか
触らせてくれる猫はそうそういないので(^^;)
うちの猫たちは外には決して出なかったので、
菌をもらってくることもありませんでしたし。

人間にもかなり影響が出るんですね。
気をつけます(^_^;)
しっかり栄養取って菌を追い出してくださいませ・・。


by 岩本正樹 | January 10, 2010 6:32 AM

こんにちは♪
いつも丁寧なお返事ありがとうございます♪

やっぱり他所の子や野良は気軽に触らない物なんですね....(^_^;)
私、我が家のまとんさんが全く自分で顔を洗わないので。
毎朝、私が目ヤニや鼻のカパカパを取ってるんです。
ちなみに毛づくろいも一切しません。
目が開く前から私が全てやっているので任せっきりです。
そのせいで他所のニャンコが目ヤニついてるとついつい「取らなきゃ!!!」って気になるんですよね...(^_^;)
我が子にやってる様に気軽に手を出すので噛まれたり引っ掻かれたりするんでしょうねぇ....って、分かってるならヤメれば良いのに。
本当に毎回つい.....手が出て失敗してます(ノ_-。)

今日はやっとベッドから抜け出してお風呂も入れました♪
知人宅に避難して居た康平さん(ポメ)も帰って来て、何とかいつも通りです♪
正月太り分も無事痩せて元に戻りましたし......o(^▽^)o
ご心配をお掛けしました。
本当に今後気をつけます。
岩本様を見習って正しい猫付き合いのマナーを身につけますね♪

by あびヲ | January 10, 2010 12:26 PM

あびヲさま、こんにちは。

そうですか、目ヤニ取りにはそんな裏話が。
毛繕いもしない、とは、
生まれた時から介護状態なんですねえ(^^;)
他所の子をすぐ触れる、っていうのも
私から見るとちょっとうらやましいような・・(^_^;)
でもバイ菌君、気をつけてくださいね。

昔々、上の子がまだちっちゃかった頃、
冬、胸に抱えて自販機に行ったら、
自販機の音にビックリして
その拍子に思いっきり胸をひっかかれ、
血まみれになったこともありますが、
バイ菌はなかったようで大丈夫でした。
今は良い思い出です(^_^)

今日はお風呂に♪
良かったです。
康平さん、避難してたんですか(^^)


by 岩本正樹 | January 10, 2010 5:01 PM