04. Blog

う〜、寒

January 13, 2010 8:58 PM

昨日に引き続き、寒い一日です。
昨日は雨で寒かったんですが、今日は風。
午前中にちょっと出ましたが、すごい強風でした。
そのせいで体感温度がすごく低かったですね。
今週はまだまだこれからが寒いとか、あ〜やだやだ・・(>_<)
雪の多い地方の方、特にお気を付け下さいませ。

おとといは成人の日でした。
成人と言えば二十歳。
今は大学に進学している人の方がはるかに多いので、
社会に出るのは大体22歳から24歳くらいでしょう。
そこから働く年数と言えば、大体40年くらいでしょうか。
ちょっと聖書のお話になりますが、
旧約聖書の最初の方に「出エジプト記」というのがあります。
飢饉でエジプトに避難したイスラエルの人々が、
400年後約束の地に戻ってくる時の話です。
ものすごくザックリ言えば、
本当は40日ほどで到達できる行程を、
神に逆らったため40年かかる、というお話。
キリスト教では(現実の)この世をよく「荒野」にたとえますが、
社会に出てからのこの40年というのは、
山あり谷あり、(谷あり谷ありの方も・・)、
まさに「荒野」そのものなのかなあ、とふと思いました。
でも大事なのは、彷徨っている40年も、
その人たちは神さまに守られた上で彷徨っていた、
ということですね。
まあ、我々は始終右往左往するものですが、
守られている安心感を実感できると良いですよね・・。

強風の中、陽の光をあびてるギャーコ発見。
ぎゃこ1
ギャーコおはよっ♪
ぎゃこ2
「ふに」

コメント(0)