04. Blog

何年かぶりに

January 23, 2010 12:12 PM

今日は大阪に行ってまいります。
吹田市というのは初めてかな。
いしいひさいちさんの漫画に昔よく登場していた記憶があります。
そういえば、いしいひさいちさん、
朝日新聞朝刊にヨンコマを連載中ですが、
昨年11月後半「体調を壊したので休載いたします」という
案内文が載ったきり、まだお休み中です。
昔からファンなので、朝、まだ再開されていないのを
確認するたびにちょっと心配になります。
「バイト君」「がんばれタブチ君」などなど、
めちゃめちゃ面白いですよね(^^)
早く復帰されることを期待してます。

大阪旅行記?、明日以降、ご報告いたしますね。

昨日電車移動のために軽い本を探していたら、
インポケット
「重松清」という大きな文字に惹かれて、
この本を手に取りました。

おっ!しかも200円!♪
重松さんの著作を読めるんだったら、
こりゃ良い本だあ、と思って買いました。
いざ手にとって開けてみると、
「久しぶりの長編について語る」・・。
語る?・・対談が載っていたのでした(-_-)

この本、講談社から出ている月刊誌(文庫サイズ)。
月刊オール読物とか文藝春秋とか月刊なんたら、に属する本ですね。
以前は角川書店の「野生時代」をよく読んでいた、
とずいぶん前のブログに書いた覚えがありますが、
最近はその手の本はあまり売れないみたいですねえ。
月刊カドカワ、という本もありましたが、
今や完全に音楽雑誌(^^;)
ま、世の中のニーズにお応えする、というか、
消費者のいるほうにシフトした、という感じですね。
そういうものは、売れている本の利益を食いつぶしても、
発行し続けてほしいものですね・・。
でも、ま、ここらへんは音楽業界も右へならえ、
的な部分もあり、とも思いますし、今の考え方では仕方ない、
のかもしれませんが。

ちなみにこの「in pocket」、
さまざまな種類の小説が載っていて、
それなりに楽しめます♪
ただ、「続きは弊社発行のうんたらかんたらで」という終わり方のものあるので、
消化不良になりかねないですが(^_^;)
この本だけに載っている連載ももちろんありました。
値段といい、サイズといい、
ちょっと価値のある本かな、という感じです(^_^)v
そうそう、今年最初の方で紹介した、
「沢木耕太郎 編 右か、左か、」という本・・挫折しそうです :-)

コメント(6)

岩本さま、こんばんは。
大阪遠征お疲れ様です。にも関わらずブログをアップしちゃうなんてスゴイですね~~~常にPCを持ち歩いてるのでしょうか?
もしかしたら今頃は大阪グルメを満喫されてると思います。
叶さんのライブ行ってらしたのですね!食事も出来るライブ大好きです!会館ホールとはまた違った良さですね!東京はそういうライブバーが沢山あって良いですね。
先日の小岩のCOCHIもそうでした。宿泊だったらアルコールも飲めたのに残念!

ニャンコ…やはりネズミは捕らないのですね…
え?捕ってこられたら困る???ぷはは!本来はそれが目的なんですけどねぇ♪
そういえば職場の後輩の女性が以前目撃したそうです!
猫がネズミを捕らえてガジガジ食べてる場面を!口の周りを真っ赤にして食べてたそうです!ひゃああ!グロイ話題ですみません!(お食事中でしたらなおスミマセン!)

大阪のご報告お待ちしておりまぁす♪

by 桃月 | January 23, 2010 7:41 PM

大阪を発たれる本日は、暖かくとても良い天気に恵まれたのが大阪のお土産であればと思います。
楽しみにしていたコンサートにはワクワクで出かけました。多少とも私にもご縁のあった教会でしたのでとても嬉しかったです。ドラマやサントラで聴いていた岩本様のピアノの音色に感激!国分様のお話しにも共感と親しみを覚えました。連れがCD賛美歌とピアノ楽譜も買いましたので楽しみに歌ってみます。岩本様と国分様との同じ時間と空間で礼拝アーメンが言えたことが何より嬉しかったと伝えたいです。またお逢いできるのを楽しみにしています。

by ドリア | January 24, 2010 6:33 PM

♪国分様、岩本様、コンサート歌唱演奏ありがとうございました。

  ◇ ◇

☆コンバンハ..

♪もうご自宅でしょうか?
本日は本当にありがとうございました..


 ~・~・~

吹田の教会のスタッフのひとりです。

今、ホントに心がホッコリしています..

色々またユックリお話したいですね..
いつでも関西にお越しください!

†やさしい出会いが、いつも友里恵様、正樹様、お二人にどこにでもありますように...

☆取り急ぎ感謝まで。

吹田聖書福音教会


☆音響/照明/OHP/VTR:担当者より..☆彡

by 吹田聖書福音教会:北本宜信 | January 24, 2010 10:10 PM

桃月さま、こんにちは。
うわ〜〜、その猫、たくましいですね(^_^;)
あまり目撃はしたくありませんが。
何かで読んだのですが、猫は元々肉食で、
魚を食べるのは、日本人の食に合わせて変わってきたらしいですよ。
まだ魚をガジガジやっているのは大丈夫ですけどね(^^;)

PC持って歩いているわけではありません。
ただ単に出発前に更新しただけです(^_^)v

by 岩本正樹 | January 25, 2010 11:53 AM

ドリアさま、こんにちは。
大阪はちょっと寒かったですが、
土曜日も日曜日も良い天気で助かりました。
サントラも聴いていただいているのですね。
そこら辺の無駄話もしたかったんですが、
なかなか時間が限られていたので、
今回は断念いたしました(^^)
またお会いしたいです。
吹田教会、すばらしい箱と素敵な人たちでした♪

by 岩本正樹 | January 25, 2010 11:57 AM

北本さま、こんにちは。
昨日おとといと、お世話になりました。
とても素敵な教会で、呼んでくださりとても嬉しかったです。
コンサート後皆さんとお話ししている間に、
あっという間に新幹線の時間になってしまい、
もうちょっと後の電車にすれば良かった、と思いました。

またお会いできる機会があれば、と思います。

こちらこそありがとうございました♪♪♪


by 岩本正樹 | January 25, 2010 12:01 PM