04. Blog

雪が降りました

February 3, 2010 8:20 AM

みなさま、おはようございます。
昨日は眠くて更新あきらめちゃいました(^_^;)
東京は珍しい積雪でしたが、
交通関係は思ったより大丈夫だったみたいですね。
でも昨日は雪解けの空気がヒンヤリしていて、
体感温度がとても低い感じがしました。

降り出してしばらくしてからちょっと撮ってみました。
雪
明けてから近くの駐車場で雪だるまを発見!
こちらに住み始めてから初めて見たかも(^^)

ところで皆さん、眼は良い方でしょうか。
私は中学に入ってから急激に視力が落ちて、
それ以来めがね無しでは生活できません。
そうそう、視力検査で0.1以下になると、
「ハイ、一歩前出て」って言われませんでしたか?
(現在はどんな視力検査しているのか知りませんが)
あれが嫌で、あらかじめ0.2くらいまでは全部覚えてから
検査に臨んだんですが、「ハイ、じゃ、これは?」
って指揮棒みたいなので指されても、その棒が見えない!!
どこ指してるか判らない(>_<) 結局「ハイ、一歩前出て」
「ハイ、もう一歩前出て」「ハイ、もう一歩前出て」
になりましたね・・。
そんな経験ありませんか?(^^;)

コメント(4)

こんにちは~。
2連休は結局、家の用事と独り暮らしの母(夫の)の用事で終わりましたが、まあ、休みがあるという事はありがたい事です。
私は視力検査上では2.0近くあるというのに・・・
な~んと、ひどい老眼で(岩本様と同級です)老眼鏡の2.5
を使用しています。
46~7歳からきましたね~。
物を見るのにメガネが離せませんがメガネチェーンは邪魔なので家にはあちこちに安い老眼鏡を備えています。
辛いのは仕事の時で、メガネを頻繁に掛けたりはずしたりするのでよく、壊れたり失くしたりします。
乱視も入ってきたので先日、初めて眼科に行きました。
自然的(年齢)なもので心配はないらしくwwホッ。
メガネも自分に合えば百円ショップのものでも良いと言われ
壊れても・・まあ、安心カナ。
でも、同年代でも普通の姿勢で裸眼で書きものをしている人が少しうらやましいです。
若い頃から近視の方は老眼が入ってくると逆にメガネをはずしたりしていますが、岩本さんはまだ、そこまでは・・・?

by 眞理さん | February 3, 2010 3:28 PM

眞理さま、東京はまた降ってきました。
今日はみぞれ混じりの雨です。
明日また寒いと言っているので、
雪になるかも・・。

そうですか、視力2.0♪
小学生の頃が懐かしいです(^_^;)
老眼鏡というのはそんなに安く手に入るんですか。
勉強になりました。
私はご指摘の通り、眼鏡を外すクチです。
外すとまだどんな小さいものでもOKですが、
今度は手を伸ばした先以上のものは見えません(>_<)
読書は外して読むことが多いですね・・。
仕事上それでは不便なので、普段の眼鏡は
視線を下に移動するとだんだん近くが見えるような、
グラデーション両用眼鏡、です(^^;)


by 岩本正樹 | February 3, 2010 6:43 PM

岩本様

今日も少し雪が降りました、積もることはないそうですが。
こんな季節に生まれたので、名前に「雪」をつけてくれました。
両親は、雪のようにきれいな心、を願っていたのでしょうか

私も視力検査は前進です。
最近行った眼科では、看護師さんが大きな欠けた○を持って、
こちらに近寄ってきました・・・結局同じです。
なんだか、アナログですよね~

20日秋葉原の情報お待ちしています。

by Yukino | February 3, 2010 9:28 PM

yukinoさま、こんばんは。
今日も寒いですねえ。
なるほど、yukinoは雪まじりですね(^^)
そうですか、視力検査前進組ですか。
え、大きな欠けた○を??
ものすごくアナログ、というか
前時代的ですね(^o^)

by 岩本正樹 | February 3, 2010 10:52 PM