04. Blog

今日は暖かかった♪

February 9, 2010 11:52 PM

皆さま、こんばんは。
今日は珍しく暖かな一日でした。
予報では今日は暖かいが午後雨、だったんですが、
良い方だけ当たりました♪
あ、でも雨を待ってる人もいますよね(^^;)

さて、今日は新しい曲のキー決めがありましたが、
この作業、実は結構手間がかかります。
実際に仕上がった感じのオケを聴きながらキーを決めた方が、
「やっぱり半音高い方が良かった」とか低い方が良かったとか、
出来上がった後の後悔が出にくいのです(^_^)
なので、より実際のオケに近い「仮オケ」をその場で作るのですが、
コンピューター内のソフトシンセだとその曲ごとの設定を
すぐにまた呼び出せるのですが、
昔のシンセ(今ではハードシンセと呼ばれます)は、
設定をいちいち曲ごとに変えなければなりません。

全部をソフトシンセに替える手もあるのですが、
それはそれでコンピューターに負担がかかりすぎなので、
今のところ併用せざるを得ません。
しかも昔のシンセの方が音が良かったりするので(^^)/

で、昔のシンセたちの一部♪
でも、これがなかなか使用率が減ってきて、
一年電源を入れないものもあったりして・・。
でも必要だったりして・・・。
思案どころです(-_-)

コメント(0)