04. Blog

連休、ですか・・

March 20, 2010 10:41 PM

今日は風が強かったですが、ますます春めいてきた感じですね。
そういえばお花見のお誘いも来たし、暖かい季節がやっとやってきますね。
で、今日から連休とか・・。私には関係ないですね(-_-)

さて、アップする写真がたくさんあって嬉しい悲鳴です(^_^;)

昨日は夕方スタジオ仕事でした。
珍しくスタジオでピアノとシンセを弾くだけのお仕事。
F東
簡単なセットです。
セット終わってから、「あ、ペダルが無い!」と焦ったのですが、
何とかクリアしました(^^;)

今ギター
一緒にスタジオでプレイしたギタリストの楽器。
きれいな色ですね♪

うちの子たちは、「ちゃんとうちに慣れてくれるかな」という
飼い主の心配をどっか遠くに放り投げて、
記念写真
「今日はいい天気だにゃあ」ってな気分で、
窓辺のベッドで寛ぎはじめました。

その10分後には、
撮影後
「スーピー・・・」
二日目にして猫団子完成です。

みんな元気に走り回れるようになって(一部元気すぎて物が落ちまくり・・)、
こちらも一安心。臆病だったミカも、もう怖がらなくなりました。
ルナと一緒に追いかけっこまで始めました。
ちょっとずつ家族度増加中(^^)/

ソラはまだ一歳くらいですが、以前はどこかで飼われていたらしいです。
どういう経緯かはわかりませんが、仔猫(ルナ・ミカ)が生まれて、
その後親子共々高架下に捨てられたらしいのです。
それを見るに見かねて保護して下さった方がいて、
その三ヶ月後「いつでも里親募集中」のサイトにアップされたのでした。
なんでもソラは、自分がガリガリなのに一生懸命エサを人からもらっては、
ルナミカにあげていた、ということらしいです。
この話に、「これは親子みんなで引き取ってあげられたら」という思いが募り、
今回の里親話になるのでした。
ま、今では「そんなにガリガリだったのってホント?」ってくらい
当時の面影はありませんがね(^_^;)

で、捨てられた時(たぶん寒空のもと)、どんなに心細かっただろう、
というのを忘れないため、「ソラ」と名付けることになりました。
実は三匹とも聖書から名前を付けようとしていて、
いろんな候補が挙がりました。
でもイマイチピンと来なくて、
「トマト」とか「ニラ」とか「ウニ」まで候補になり、
「ウニ・ニケ・ケパ」というのになるかもでした(^^)。

「ミカ」というのは実は聖書に「ミカ書」というのがあります。
なので、ミケにちなんで三毛猫は「ミカ」に。
「ルナ」は月の女神を意味するラテン語、らしいですが、
月に女神が居るか居ないかは置いておいて、
この子の色合いが月光の下の風景、みたいでしたので、
こうして三匹の名前が決まりました。

これからたくさん登場しますので、
よろしくお願いします<(_ _)>

覗き
      ルナ        ミカ           ソラ


コメント(2)

岩本さま
お仕事はりきってらっしゃるご様子
その陰には猫ちゃん効果もありでしょうか?♪

う~ん、猫団子かわいい!!
どの顔も幸せそうな寝顔ですね
拾われるまでの境遇を読んでてウルウルで・・
安心しきった3匹の寝顔にこちらも癒されました

私の知人に猫の里親探ししている方がいらして
拾われたり、保護された猫に(何十匹もです)ポケットマネーで
避妊手術とワクチンをしてから信用できる方々に(家族関係や環境までリサーチしてから)貰っていただく
不遇な猫人生に愛の奉仕をされる方の
お手伝いを私もしていた時期がありましたが
そんな経験からしてソラ、ミカ、ルナの3匹も
岩本家に引き取られたのはほんとうに良かったなあと
心から嬉しく、安心する思いで写真を眺めています

ソラ、ミカの名前の由来はそうでしたか
ルナは私の予想どおりでした♪
3匹3様の仕草や行動の観察には
毎日がハッピーで心豊かになりますね
「わぁ~い、岩本家に猫がやってきた~♪♪」の一人として
私も写真UP楽しみにしていますね

因みに我が家の猫(♂)は避妊手術と
両手両足の抜爪は手術すみ(多分生後3ヶ月目で)です
なので、完璧な家猫です
爪に気を使わなくていいので抱き心地満点!
それでも爪とぎDNAのせいなのか
毎日壁を相手に爪とぎしているんですよ
せっせと気分だして爪とぎしている姿には毎度
「磨げてるか~い?」と突っ込みいれてます

連休のこちらは雨まじりの春の嵐です
桜もまだつぼみですが
春分すぎると一気に春めきそうですね

by ポエム | March 20, 2010 11:43 PM

ポエムさま、こんばんは。
こちらも夕べは体験したことのない嵐でした(>_<)
雷まで鳴ってましたし・・。

はい、仔猫はともかくソラはホントに心細かった、
と思います(T_T)
親子で引き取ることが出来て良かったです。
私がサイトで見つけたのは、アップされてから
たぶん二日か三日後だと思いますが、
すでに何件か問い合わせが来ていたらしいです。
でも皆さん仔猫一匹ずつの希望だったらしく、
うちが「三匹とも」とメールを入れたら、
すぐに会って下さいました♪
このたびお会いした里親元さんたちも、
皆さん数え切れないくらいお世話しているらしく、
本当に頭が下がります。
やはり中にはかなりいい加減な里親希望の方もいるらしく、
ずいぶんと気を遣ってらっしゃいましたね。

ルナのネーミングは予想通りでしたか、
すごいですね(^_^)v

こちら今晩もまた春の嵐っぽくなってまいりました。
桜が咲いてからじゃなくて良かったです(^_^;)


by 岩本正樹 | March 21, 2010 8:01 PM