04. Blog

新型ロケット!

October 29, 2009 4:44 PM

なんだか変なタイトルですね。
タイトルの元は「NASAが新型ロケットの実験に成功」、です。
いつも何気なく見てしまっている宇宙関係の記事。
この前は日本が無人で打ち上げた機材が、
無事ISS「きぼう」に到着した、なんてこともありました。
今日はピアノを弾きながら(^_^;)、
「無人で機材を宇宙のある一点に到達させる」ってことが、
頭の中で理解不能に陥りました(T_T)
どう考えてもすごいことですよね。
どんな数式がそこの周辺にあるのか、全く分からなくても
ちょっと覗いてみたい好奇心が湧きました。

そもそも宇宙好き&星空好きなわりには、
てんで知識が伴わない私・・。
高校の頃は数学が好きで、大学は「数学科」に進もう、
なんてちょっとだけ考えたこともあるんですが、
行かなくて良かったです(^_^;)

で、タイトルになった「新型ロケット」。
来年スペースシャトルは引退するらしく、
その後継機だそうです。
見たところ頭のデカいロケット、にしか見えませんが、
ISSから帰ってくる時はどうするんですかねえ。
興味津々(^_^)

宇宙規模のお話と言えば、
宇宙規模のでっち上げって記事を見つけました。
いや、日本じゃ考えられない事件ですね(^^;)

なんで頭ん中が「宇宙」になったのかと言えば、
やはり「銀英伝」を夕べ読み干しちゃったからですかね(^^)

ラテ
昨日マネと行った喫茶店のラテ♪
六本木だったんですが、六本木といえどその界隈は
昔は車しか通ってないような、ちょっと殺伐とした場所でした。
しか〜し、昨日行ったらビックリしました。
なんだか人が一杯、店も一杯、会社も一杯、な感じ・・。
この喫茶店も新しい街らしく、モダンな感じでした(^_^)v
赤とのコントラストが良いですよね♪

今日はこれからまた打ち合わせに出かけます。
深夜になりそうなので、今のうちアップです(^_^)

あ、堂本さん「昴」、目撃情報下さいね〜♪

コメント(2)

こんにちは♪
私も「サイエンス」や「コスモス」といった雑誌を定期購読しており、勿論「銀英伝」も「ガンダム」も非常に大好物な宇宙っ子なのですが。
詳しい知識は皆無で、いつも「へぇ〜!!」と感嘆するばかり。
結局、何が凄いのかは全く理解出来てません。
頭の中がミノフスキー粒子で一杯です(^_^;)

とても、ご報告が遅れ、既にこの話題は忘却の彼方かも知れませんが。
「きよしこ」読み終えました。
黄昏時の甲子園球場前ベンチにて..........涙が頬を伝いました。
「きよしこ」をめくっている時間、私は「きよし」で。
ぱたん...と、本を閉じた瞬間に私が戻って来ました。
私の涙はもう一度、この世界に自分として戻って来る事が出来た...誕生の涙だったのかも知れません。
素敵な本を薦めて下さってありがとうございます。
岩本様への感謝を込めて、今日も口笛の特訓頑張ります♪
お仕事で遅くなられる事も多い様ですが...お気を付けてお帰り下さいね♪

by あびヲ | October 30, 2009 10:59 AM

あびヲさま、こんにちは。
納豆の秘密、独自路線ですね〜(^_^)

サイエンスもコスモスも一時読んでいましたが、
定期購読なさってるとはすごいですね。
ミノフスキー粒子って、
それはガンダムネタ、ですよね(^^;)

きよしこ、良い本ですよね・・。
「東京」のワンシーンで、派手にどもるところ、
感慨深いです。
もう一度読み返しても良いかもですね。

ところでこちらも「銀英伝」読み終えました。
読み終わったところで、
「持って行った本、返せえ!」と叫びたくなりました。
もう一度揃えましょうかね(^_^)v

口笛、上手く吹けるようになったらいいですね(^^)

by 岩本正樹 | October 30, 2009 1:35 PM